ブログ一覧

料理教室に笑顔で参加するclean worker櫻井代表

食の本質を追求する

「何を摂取するか」「どういう気持ちで食事を摂るか」について前回のブログで少し触れましたが、その話を深掘りする前に、私がMがつくファストフード店を愛していた過去について触れたいと思います。とにかく大好き…

詳しく見る
床クリーニング後の光沢のあるフロア写真

床を真に理解する: 凹凸床のケア方法

この清掃業界に入るまで床のことを深く考えたことはありませんでした。考えるというか見てもいないし、主婦時代は拭くのが苦手だったため、流行っていたシャークのスチームモップでさーっと撫でる程度で終了。 それ…

詳しく見る
歯科医院のフロアメンテナンス後の光沢のあるフロア写真

清掃の質を変える: 「なぜ」から始めよう

「物事をやる上でそれは本当に必要な事なのか」前回「行っていることの意味を考える」ということをお伝えしました。 <関連>氣持ちと思考のバランス これは普段の生活でも仕事でもとても意味のある事だと思ってい…

詳しく見る
晴天の空と山の写真d

氣持ちと思考のバランス

何を摂るかではなく、何をしないで摂取しないか… 「本当はしたくないなぁ…」や「みんなはあっちがいいと言うけど、わたしはこっちの方がいいなぁ」という気持ち、ありますよね。前回、「〇〇だから〇〇しなければ…

詳しく見る

フロアメンテナンスの現実

掃除、清掃、そしてメンテナンス‥これらには微妙な違いがあります。 掃除:「ゴミやホコリをはいたり拭いたりして取り除くこと」清掃:「汚れたもの(空間)を綺麗にすること」メンテナンス:「汚れないように維持…

詳しく見る
エアコンクリーニングをするためエアコンを分解する代表

エアコンクリーニングをプロの視点で考える

私の考え方は「〇〇だから〇〇しなければならない」という思い込みを避けることです。この「ねばならない」は無意識に自分を縛り付けるもので、実は自分で作り出した制約に過ぎないと思っています。例えば、カレンダ…

詳しく見る
キッチンシンク掃除後のピカピカ状態

プロ直伝!おすすめのキッチン清掃法

お掃除屋さんの自宅キッチンはピカピカで綺麗なのか…気になる方も多いのではないでしょうか?お掃除が大好きで清掃業に就いた方のご自宅はピカピカ綺麗かもしれません!私の自宅はと言うと“可もなく不可もなく“ピ…

詳しく見る
clean worker櫻井代表

清掃の先に”空間の美”を見る

主婦から清掃業に転じた私の経験を前回の記事でお話ししました。今回は、清掃の仕事を通じて得た知識や日々の作業がどのように私の考え方や生活に影響を与えてきたかをお伝えします。 <前編>主婦から清掃業への意…

詳しく見る

主婦から清掃業への意外な転身

清掃業に入った時は主婦ではありませんでした。当時離婚して自由となったはいいが、手に職もないわたし。商業科出身ではあるけどジッとしている事が苦手。ふわっと子ども服屋をしたいなと思い、アルバイトで接客業へ…

詳しく見る
エアコンクリーニングをするためエアコンを分解する代表

エアコン内部クリーン機能: カビ予防の秘訣

エアコンの冷房使用後、送風運転を行うとカビ防止に役立つという情報、ご存知でしたか?私がエアコンクリーニング事業を始めて約4年、仲間から初めてこの話を聞いたときは驚きました。それまで私は冷房使いっぱなし…

詳しく見る
エアコンクリーニングをするためエアコンを分解する代表

エアコンはなぜ汚れるのか?その秘密と対策

エアコンはなぜ汚れるのか エアコン内部がなぜ汚れるのかそもそも何で汚れるんじゃろか?結論‼‼・エアコンって汚れやすい構造になっている・お部屋の空氣が汚れているこの2点です。 私自身、エアコンクリーニン…

詳しく見る
エアコン分解洗浄をする櫻井代表

清掃を通してお伝えしたいこと

よくお掃除屋さんって自分の家はさぞかし綺麗なんでしょうね!と言われますがそんな訳ない。これ以上汚れたら後が面倒だという境界線がわかるのでその前に掃除します。掃除の苦手な主婦をしていた過去があるので溜め…

詳しく見る