よくお掃除屋さんって自分の家はさぞかし綺麗なんでしょうね!と言われますがそんな訳ない。
これ以上汚れたら後が面倒だという境界線がわかるのでその前に掃除します。
掃除の苦手な主婦をしていた過去があるので溜め込まないように。

「掃除が苦手」私もそうです

なので「掃除が特別好きだ!」と言うわけでもないんです。
苦手な方がいらっしゃると思うのですが、恐らく理由として

やり方がわからんわー(掃除ってナニ!?)
面倒臭いんデス…  
しようしよう詐欺 (しようしようと思い1ヶ月過ぎ‥半年‥年末やん!)
溜め込みすぎてヤバい!落ちんやん!(年末来てやってみたけど落ちんケド?)

かなぁ…と。
わたしが全ての理由に当てはまります!笑
なぜだかわからないけど年末に掃除をしなければならない‥
自分のダメさ加減がわかる年末が来るのがすごく嫌でした。
今の自分のまま過去に行ってみたい‥怖いもの見たさですね。

掃除を知り免疫力について考える

そして何より思うのが、
自分を含め家族の健康状態はどうだったのか氣になるところであります。はい。

だから掃除屋を選んだ理由ではないですが、
綺麗になる過程を見たり、施工したり、なぜ汚れるのか、どうすれば汚れにくくなるのかを
考えたりは好きだったのでどハマりして現在に至ります。

楽にシンプルに掃除が出来たらいいなぁ。
免疫力を上げるというより元々持っている免疫力を大事にしてほしいなぁ。と思っています。

コロナが始まるまでそんなに食べ物や免疫力とか氣にしていませんでした。
ですが結果自分の免疫力しか勝たん!なと思ったので何かのきっかけになれればと思います。

clean workerとして貢献できること

私たち清掃業者は汚れをリセットする事は得意でも、綺麗の維持はお客様の手にかかってます。
呼んで頂ける事は大変嬉しく思いますが、
物価も上がり費用を捻出するのも厳しい時もあるかもしれませんが免疫力を落としてほしくないので、
なるべく業者さんを呼ばなくてもいいようにポイントなども書いて行こうと思っています。

〇〇しなければならない!と思うのではなく、
自分は〇〇したいからこうする!と思った方が氣が楽ですし、時にはマイナスしていった方が楽な事もあります。

除菌、抗菌、殺菌など菌を敵対しているのをよく見かけます。

あまりにも敵対してしまいすぎると腸内環境も崩してしまったり、
大切な常在菌までもやられてしまったりもします。
敵対するのではなく上手に共存し菌やウイルスに負けない躰作りが大切だと思っています。

そして何より、清掃について内容や状況を知って依頼するのと無知な状態で依頼するのでは違いがあると思います。
その参考になればいいなぁと思っています。

楽しく、楽に、健康維持しましょー